CUBE+ FUN LIFE

CUBE+が提案するもっと遊び心溢れる
暮らしのヒント

ゴミ箱目隠し

+++分別ゴミ箱の目隠し+++

前回親子でDIYに来られたお母さまが作られた物を紹介をしたいと思います☆
キッチンの分別用ゴミ箱が目につく場所にあるため、既存のゴミ箱を生かしたまま綺麗に見せたいということでゴミ箱の目隠しを作られました。ゴミ捨てが楽にできるように可動式の目隠しです。今回は廃材利用ではなく、事前に購入しておいた材料を持ち込んでの制作のため、比較的短時間で作ることができました。簡単に作れて、キッチンもとてもスッキリ☆そんな主婦目線のDIYのご紹介です。

事前に用意した材料

工房の近くにはコーナンPROがあるため、事前に必要な材料を購入し、工房内では材料のカットやビス止めのみで簡単に作れるようにしました。購入した物は、棚板(白)・L字金物・取っ手・キャスターの4つを購入しました。

L字金物取り付け

L字金物を取り付け、板を直角に取り付けていきます。キャスター部分がギリギリ隠れるように取付け、見栄えが良いようにします。L字金物は見えない部分ですが、少しお洒落に白色を購入☆

キャスター取り付け

ゴミ捨ての際のゴミ袋の交換&掃除がしやすいようにキャスターを取り付けます。前後のみの動きの方が使いやすいので、自在キャスターではなく固定キャスターを使います。全て均等につくように測って印をつけてから、キャスターを取り付けていきます。

ズレ止め角材取り付け

既存のゴミ箱のサイズを測り、ゴミ箱が動かないようにズレ止めを取り付けていきます。ゴミ箱を引き出した際に、ゴミ箱が後ろにズレてしまうのを防ぐためです。ちょっとしたことですが、気を使いながら毎回引き出さずに済みます♪

取っ手取り付け

取っ手を取り付けることによって前後に動かしやすく、ゴミ袋の入れ替えや掃除をする際大変便利になります。取っ手はお店に置いてあるものの中から選びましたが、お目当てはアイアン素材の黒でしたがなかったためシルバーに変更。

正面からの完成写真

プラスッチック・生ゴミ・ペットボトル(缶)の3つの分別用ゴミ箱の目隠しが完成しました。シルバーの取っ手もシンプルで、思っていたよりもお洒落に仕上がりました♪今回は廃材利用+ペンキではなく、既製品の白色の棚板を加工して制作したため、時間も短縮でき、仕上がりも既製品さながらです☆

使い勝手重視のDIY

毎日の生活で使うゴミ箱なので、見えないように収納してしまうと使い勝手が悪くなります。かといって、部屋の雰囲気&ゴミ箱のサイズにあった目隠しを探すのも一苦労。DIYなら、好きな素材・色・デザインなど自由に作ることができます。今回のように既製品の棚板を使えば、廃材を選んで形を考えたり、ペンキで色を塗る手間も省け、時間短縮にもなり初心者様でも簡単に制作することができます♪わからないことがあればお気軽に声を掛けていただければ、ご相談に乗らせていただきますので、是非ご興味がある方は一度お問合せ下さいませ☆

※追記※ ビフォーアフターの写真です♪

 

(設置前)                 (設置後 蓋変更前)             (完成)
        


色を白に統一するだけで、清潔感が生まれとてもスッキリ仕上がりました。
ゴミ箱はまだ使えるので、フタの種類を変えるだけ♪
見た目はとても綺麗ですが実際引き出してみると…





あまり見せれるものではないですが!
これでこそゴミ箱の目隠しかと思います☆
興味がある方は作ってみてはいかがでしょうか♪